100円ですら・・・

有限会社利行建設

0120-59-1040

〒873-0524 大分県国東市国東町横手1849-1

営業時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日

100円ですら・・・

スタッフブログ

2015/12/12 100円ですら・・・

知人が入院中で、頼まれモノを買いに
久しぶりに100円ショップに行きました。

 

レジの周りに「エスポルールネイル」の回収と返金の案内が(まだ)貼っていました。

 

2ヶ月前・・・

 

「148商品のうち76商品でホルムアルデヒドが検出され、全商品を販売停止し、回収・返金する」

 

という衝撃的なニュースは記憶に新しいところ。

 

マニュキアを使わない人・・・ホルムアルデヒドってなに?・・・
な人には、それほど衝撃的ではなかったかもです(^^;;

 

 

100円ショップでさえ、コイツはヤバい!

 

 

と、回収・返金までする対応をとる「ホルムアルデヒド」

 

詳しくは、コトバンク(←クリック)など、ネットで検索してもらうとして・・・笑。

 

もう、ここに尽きると思うのですが・・・

 

尿素樹脂の原料に使われる化学物質。尿素樹脂は安価で加工しやすく、合板などの木材接着剤に大量に使われるが、ホルムアルデヒドが10〜20年と長期間にわたり発生する。ホルムアルデヒドは、発がんの可能性が高い物質で、眼、鼻、のどなどを刺激し、アトピー性皮膚炎の原因物質の1つ。新築の住宅建材や家具類の接着剤から発散するホルムアルデヒドにより、1990年代にはシックハウス症候群が多発。97年に厚生省(当時)は、ホルムアルデヒドのWHO室内濃度指針値0.08ppmを策定。2002年には建築基準法を改正し、ホルムアルデヒド発散建材の使用を規制した。(畑明郎 大阪市立大学大学院経営学研究科教授 / 2007年)

 

建築基準法で規制したのが10年以上前(@_@)

その最高等級が「F☆☆☆☆」(←実はホルムアルデヒドを全く含んでいないワケではない)

 

住宅メーカーさんのホームページには、「シックハウス症候群対策」や「健康に対する配慮」みたいなカテゴリがあって、「F☆☆☆☆」を使用!と声高らかに謳っています。

さらに、「換気システム」をウリにしたりもします。

これは、これで正解だと思います。

 

なぜ部屋の換気が必要なの?

 

と考える消費者は少ないかと思います。

24時間換気は、法律で定められています。これがないと家を建てることができません。

 

なぜ部屋の換気が必要なの?

 

なぜでしょう・・・少し冷静に考えると分かるかも知れませんね。

 

 

なら、お前のとこはどうなの?

 

とにかく明るい安村さんなら、「安心してください、穿いてますよ」

 

弊社なら、「安心してください、ヤッてますよ」

 

です(笑….えないですね)。

 

全棟で、「VOC検査」を自主的に行っています。

 

測定キットを使って、室内のVOCを収集・・・・

 

 

 

そして・・・

 

専門機関にキットを送って分析していただきます。

 

そして・・・

 

届くのがコチラ!

↓↓↓↓↓

 

「試験成績書」

 

これを、お施主様にお渡ししています。

 

 

100円ショップでさえ、コイツはヤバい!

 

 

と、回収・返金までする対応をとる「ホルムアルデヒド」

 

1日のうちで、最も長い時間を過ごす「家」。

 

一生のうちで、最も高い買い物となる(と思われる)「家」。

 

安心・安全・快適に過ごしたいものですね。

 

 

(長文、失礼しました)

TOP